Samsung Electronicsは9月27日、衛星DMB(デジタルマルチメディア放送)テレビを視聴できる携帯メディアプレーヤーを発表した。
この製品「YM-PD1」は4インチTFT液晶ディスプレイを搭載し、内蔵の30GバイトHDDに格納された映画や音楽の再生に使える。また、衛星DMBテレビの視聴にも利用でき、TV出力を備えるという。
このデバイスの価格や提供時期などの情報はまだ公表されていない。
DBMは、欧州でラジオ放送に使われているDAB(デジタルオーディオ放送)技術の1バージョン。DBMを使えば、小さなアンテナを装備した携帯機器で、衛星回線を介してテレビ信号を受信することができる。この技術はSamsungやLG Electronicsなどが、携帯機器向けの衛星放送標準として支持している。
現時点で、DMBは韓国と日本で利用できる。韓国では、DMBテレビとラジオ放送をSamsungとLG製の特殊な携帯電話で受信できる。
同国で放送を始めてから最初の1カ月で、約6万人がこのサービスに加入したとサービス提供元のTU Mediaは6月に語っていた。
Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR