ITmedia NEWS >
速報
» 2005年09月28日 19時40分 公開

オールアバウト、専門家とユーザーのマッチングを支援

[ITmedia]

 オールアバウトは9月28日、ユーザーからの相談や仕事の依頼に専門家が応える「All About プロファイル」を11月中旬に始めると発表した。同社サイトへの専門家の出展を支援し、相談事を抱えるユーザーとのマッチングを手助けする。

 専門家がAll About上に自分のサイトを作成し、執筆したコラムや読者からの質問への回答などを「テーマ」に沿って相互リンク。ユーザーが関心のある「テーマ」を閲覧していくうちに、自分に合った専門家を見つけて相談できるようになる。専門家にとっては、All Aboutユーザーを新たな顧客として獲得できるメリットがある。

 当初は住宅ローンやマンションのリフォームといった住宅関連を扱い、マネー、スクール、グルメなどに広げる。現在、建築家やファイナンシャルプランナーらから出展者を募集している。

 同社は専門家からの出展料などで収益を上げる仕組み。料金は初期費用5万円と、出展料として月額約2万円。3年後に出展者数約2000〜3000人を目指し、広告事業、EC事業に次ぐ収益の柱に育てたい考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.