ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2005年11月10日 13時01分 UPDATE

ジョン・レノンの楽曲ダウンロード販売開始、12月には全カタログも

ジョン・レノン没後25年を前に、ソロ時代の楽曲すべてがダウンロードできるサービスが開始される。

[ITmedia]

 ジョン・レノンのソロ時代の楽曲すべてが12月5日からダウンロード販売される。それに先立ち11月7日から、2枚組みベストアルバム「Working Class Hero - The Definitive Lennon」のダウンロード販売が複数の音楽サービスで開始された。

 Yahoo! Music Unlimitedで21.78ドルで販売されている(Unlimitedの対象からは外されている)ほか、Napster、Rhapsody、MSN Musicでも販売されている。ただし、その中にiTunes Music Storeは含まれていない。

 EMI MusicのParlophoneおよびCapitolレーベルが販売するジョン・レノンの楽曲の一部は、携帯電話用にダウンロード可能になる予定だという。

 「新しい世代の音楽ファンがジョンの音楽を入手できることを非常にうれしく思っています。新しいテクノロジーはジョンがいつも気にかけており、これはきっと好きになっていたでしょう。コミュニケーションのための新しい手段が開発され、提供されたとしたら絶対に使いたがったはずです。今、ジョンが世界のためにどのようなことで貢献してきたかを思い出すこと、それが重要だと考えます。ジョンの音楽を今でも愛してくれている人たちのために、そしてこれからジョンの音楽の世界に入っていこうという人たちのために、このことは新しい世界を開き、その世界ではみんながジョンの音楽を改めて深く知ることができるのです」とヨーコ・オノはコメントしている。

 ジョン・レノンは1980年末にファンを自称する男の凶弾に倒れた。生きていれば今、65歳。今年12月8日、没後25年を迎える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.