ITmedia NEWS > 速報 >
速報
» 2005年11月29日 17時59分 UPDATE

Intelと東レの「ウルトラファッショナブル」ノートPC

Intelと東レの米国子会社の「ウルトラファッショナブル」なコンセプトモデルは、ノートPCの筐体に布地を取り入れている。

[ITmedia]

 Intelと東レの米国子会社Toray Ultrasuedeは11月28日、「ウルトラファッショナブル」なコンセプトノートPCを発表した。

 このノートPCは、超微細繊維のUltrasuede生地をCentrino搭載ノートPCの筐体に直接統合しており、外観だけでなく触感まで変えているとIntelは説明している。

ah_fashion.jpg

 ノートPCの小型化が進み、携帯性が高まるにつれ、人々は「パーソナルスタイル」を意識していると両社は発表文で述べている。両社の最近の調査によると、米成人コンピュータユーザーの73%が、自分のパーソナルスタイルを反映するIT製品を購入したいと考えており、さらに他人のノートPCに目がいくと答えたユーザーのうち76%が、そのスタイルやデザインをチェックしているという。

 「多くのユーザーにとってノートPCは日常的なアクセサリなのかもしれない。だからイメージ重視の文化は、ノートPCに性能と同じくらい素晴らしい外観を求めている。『ウルトラファッショナブル』のコンセプトは、意外なパートナーが現状を変えるとどんなことが起こり得るかを示している」と発表文の中でファッション専門家のスティーブ・コジョカル氏は述べている。

ah_fashion2.jpg 東レのUltrasuede

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.