ミクシィは3月2日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」のユーザー数が3月1日付けで300万人を突破したと発表した。200万人を超えた昨年12月6日から84日間で100万人増えた(関連記事参照)。
mixiは、100万ユーザー突破に1年5カ月、100万人から200万人には4カ月と1週間かかったが、200万人から300万人には3カ月弱で到達した。年代別・性別構成比は以下の通り。
年代 | 300万人現在 | 200万人時 | 100万人時 |
---|---|---|---|
10代 | 6.0% | 4.9% | 4.2% |
20〜24 | 37.2% | 33.8% | 28.8% |
25〜29 | 26.4% | 28.4% | 30.3% |
30〜34 | 16.1% | 17.6% | 19.6% |
35〜39 | 7.1% | 7.7% | 8.7% |
40〜44 | 3.2% | 3.5% | 3.8% |
45〜49 | 1.4% | 1.4% | 1.5% |
50〜 | 2.6% | 2.7% | 3.1% |
性別 | 300万人現在 | 200万人時 | 100万人時 |
---|---|---|---|
男性 | 51.1% | 52.2% | 55.2% |
女性 | 48.9% | 47.8% | 44.8% |
1日あたりの平均増加人数は、2月第4週で1万4000人。1日あたりのページビューは1億5000万。コミュニティ総数は49万。3日に1回以上ログインするユーザーの率は7割を維持している。
mixi日記の総数は9500万、コミュニティのトピック(スレッド)総数も493万7000件で、ユーザー数200万人時からそれぞれ1.5倍に伸びた。
同社の笠原健治社長は「ネットの世界で300万人は特筆すべきではない。300万人が楽しみ、フルに活動する中で、信頼に応えることができて初めて価値ある数字だと思う。今まで通り一歩ずつ着実に歩みを進めると同時に、その歩みを速め、全社一丸となって『mixi』を支えたい」などとコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR