ITmedia NEWS >

“サイバー”な販促グッズ、探してきました(2/2 ページ)

» 2006年04月05日 17時47分 公開
[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“フレッツプリッツ”

 グリコのブースには、NTTの「フレッツ光/ADSL」サービス販促用の「プリッツ」が。プリッツのほか、カレールーの箱や、「グリコ」のデザインの大箱に入れたお菓子セットなどに広告を入れられる。

画像 いわば「フレッツプリッツ」だ
画像 グリコのお菓子セットは、NTTドコモの販促グッズに

 同社は昨年から販促グッズの展開を本格化し、専門部署を作った。説明員は、お菓子問屋との折衝から販促グッズ対応に異動したといい、「印刷所とのやりとりや企業への営業など、慣れないことばかり」と語りながらも、「こういったサービスは同業ではグリコが初」と胸を張る。

PCに「販促+クッション効果」

 マウスの手触りを柔らかくするクッション付きシール「Clikp@d」を内田化工が展示している。シール部はでこぼこしていて滑り止めになる上、空気を通すため蒸れないという。PR用の社名印刷などが可能だ。

 キーボード用のシールもラインアップ。大文字版と超大文字版があり、目が悪い人でもキーボードの文字が見やすくなるという。

画像 キティちゃんバージョン

“人が販促”がやっぱり一番?

 「これを着けてチラシを配ると注目度がすごい」――のぼりを背中に背負えるグッズ「ノボちゃん」を開発したアイエスプロデュースの説明員は語る。

 同社は舞台芸術作品の企画・制作・演出を行う企業。地元・大阪市のビジネス街でチラシ配りをする際、背中にのぼりを背負ってみたところ、「他のチラシ配りの人々が全員いなくなり、独占状態になった」(説明員)たため、のぼりを背負う専用グッズの販売を思い立った。

 「のぼりを手に持って歩く煩雑さから解放され、許可無く道路にのぼりを立てるリスクを冒さずにすむ」(同社)

画像 会場でもかなり目立っていた
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.