ITmedia NEWS >

「GyaO」が1周年 会員900万超に

» 2006年04月25日 16時02分 公開
[ITmedia]

 USENの無料動画配信サービス「GyaO」が4月25日でスタートから1周年を迎えた。視聴登録は22日に900万を超え、携帯電話向けの「モバイルGyaO」は本サービスに移行した。

 GyaOは「完全無料」を打ち出した「ブロードバンド放送局」として1年前にスタート。有料配信サイトが多い中、無料ながら映画や音楽、アニメなどの充実したコンテンツで人気を集め、会員拡大ペースが加速している。

 「モバイルGyaO」は、専用アプリを使って動画を楽しめるサービス。本サービス化で番組数を150本に拡充し、特に「F0」「F1」層(10〜30代前半の女性)向けサイト「ガールズGyaO」で「CanCam ROOM」などのオリジナル番組に力を注ぐ。5月末には、PC版の登録手続き時にモバイル版の登録も同時にできるようにする予定。

 モバイル分野でもライブドアとの協力を進め、第1弾として検索を軸にした新サービスを検討。モバイルGyaOと「ケータイ livedoor」との連携を大幅に強化するほか、広告の企画販売や配信でも連携、売り上げ拡大を図っていく。

 USENはFTTHサービスを「GyaO 光」に名称変更するなど、GyaOブランドへの統合も進めている。一方、同社業績はGyaOのコンテンツ制作費などが重荷となり、2006年2月中間期は3億8700万円の最終赤字になった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.