ITmedia NEWS >

ニュースRSSをゲームに配信 「どこでもいっしょ」PSP版で

» 2006年05月17日 19時20分 公開
[ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンが6月15日に発売するPSPソフト「どこでもいっしょ レッツ学校!」が、ニュースのRSSと連動する。楽天のポータルサイト「インフォシーク」のニュースRSSを、無線LAN経由でゲーム内に配信。キャラクターに最新ニュース関連用語を教えたり、関連するクイズに答えたりできる。

 どこでもいっしょ レッツ学校!は、プレーヤーが先生となり、ネコのキャラクター「トロ」など5人と1年間の学校生活を送るゲーム。キャラに言葉を教えて他のキャラとの会話を楽しんだり、一緒にクイズに答えたりできる。

 無線LANの設定をしておけば、ゲーム内のメニューを選択するだけでニュースRSSをダウンロードできる。ニュースの見出しに関してクイズが生成されるほか、キャラクターがニュースに登場した用語に関してプレーヤーに質問を投げかける。質問に答えることで、キャラに用語を教えられる。ゲーム終了時に再びネットワークにつなげば、実際のニュース記事も閲覧できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.