ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ドイツの出版社、Googleに対する訴え取り下げ

» 2006年06月29日 08時36分 公開
[ITmedia]

 米Googleは6月28日、ドイツの出版社WBGが、図書館書籍検索プロジェクトのGoogle Books Library Projectに対する仮禁止命令の請求取り下げを決めたと、公式ブログで明らかにした。

 Googleによれば、WBGの法的措置はドイツの出版業界団体も支援していたが、ハンブルク地裁がWBGに対し、禁止命令請求が認められる公算は低いと伝えたことから、取り下げを決めたという。

 著作本のページの一部を表示することは、ドイツの著作権法侵害に当たらないと確信しているとGoogleは説明。裁判所もこの見解に同意する姿勢を示したとしている。WBGは「米国での書籍スキャンはドイツの著作権法に違反する」とも主張していたが、この主張も退けられたという。

 Googleは常に著作権の重要性を認識していると強調。Google Book Searchでは著作権法を尊重し、出版社の事前承諾を得ない限り、1つの検索用語について、ページの断片が2つか3つ以上表示されることはないと説明している。

snippets 検索結果の表示方法

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.