ITmedia NEWS > 製品動向 >

Webブラウザ戦争に本格復帰したIE(2/6 ページ)

» 2006年10月20日 18時08分 公開
[Jim Rapoza,eWEEK]
eWEEK

 IE 7はWebサイトがActiveXコントロールをロードしようとすると、警告ダイアログを表示する。新しい「Manage Add-ons」ウィンドウから、ブラウザにインストールされたActiveXコントロールを削除したり、無効にすることができる。

 さらに、IE 7が安全でないと判断するようなカスタムセキュリティ設定を作成したときには、その設定が赤く表示される。それでも警告として不十分な場合には、本当に安全でない設定でいいのかどうかを確認するダイアログボックスがポップアップする。

 ユーザーが安定性やセキュリティに問題が出るような設定なカスタマイズをしてしまった場合に、古典的な「リセット」ボタンを使える点も気に入った。このボタンはブラウザをデフォルトの状態に戻す。

 IE 7に統合された検索バーのカスタム検索設定は、Operaの素晴らしい検索機能の次に優れていることが分かった。最初のセットアップの際に、IE 7で利用したい検索エンジンをすべての人気検索エンジンから選択することができる。またどのWebサイトの検索エンジンでも追加できる。われわれがテストしたすべてのサイトで機能したわけではなかったが、素晴らしいオプションだということが分かった。

 標準に関して言えば、IE 7はCSSやJavascriptなどの主要な標準のサポートに関して、これまでのバージョンよりもずっと向上した。標準サポートに関してはまだ完ぺきではないが、旧版よりはかなり良くなっている。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.