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デジタル音楽プレーヤーの所有者は雑誌好き――米調査

» 2006年11月17日 11時39分 公開
[ITmedia]

 デジタル音楽プレーヤーを持つ人は新しいもの好きで、雑誌を何冊も定期購読している人が多い――調査会社の米comScore Networksが11月15日、MP3プレーヤーなどのデジタル音楽プレーヤー所有者に関する米国での調査結果を発表した。

 報告によると、インターネット利用者の27%が、1台以上のデジタル音楽プレーヤーを所有。うち37%が18〜34歳で、男性比率がやや高い(53%)。インターネット利用者の平均と比較して大学進学率が約2倍で、年収15万ドル以上の比率も66%高いという。

 仲間内で真っ先に新製品を買うという人の比率も、ネット利用者平均より58%高い。家電製品も大好きで、オンライン機能のあるゲーム機所有者は約2倍。TiVoなどのデジタルビデオレコーダーは72%、薄型テレビは57%高い所有率となっている。

 インターネットの利用度も高く、デジタル音楽プレーヤー所有者の83%が毎日利用。テレビを観ながらネットを使う人も多く、番組関連情報をWebでチェックしたり、番組で取り上げた製品をインターネットで確認する人の比率が、ネット利用者平均よりもそれぞれ49%、40%高かった。一方、テレビ視聴時間は比較的短いという。

 その他のメディアについて比較すると、新聞購読率では差が見られない一方、雑誌購読に差が出ており、10冊以上を定期購読しているとの回答が、デジタル音楽プレーヤー所有者は79%高い。デジタル音楽プレーヤー所有者のうち、56%が2冊以上の雑誌を定期購読しており、4冊以上との回答も4分の1に上っている。

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