米調査会社comScoreは4月10日、ユニークビジター数と1ビジター当たりの月間平均訪問回数を基準にした、世界全体での2月のサイトランキングを発表した。訪問回数は、1回目の訪問から30分以上の間隔をあけて同じサイトにアクセスしたときに「2回目の訪問を開始した」とカウントしている。また、訪問1回について費やされた時間、インターネットを利用した日数当たりの平均訪問回数なども計測した。
1ビジター当たりの平均訪問回数ランキングでは、1位は韓国のNHN(ユニークビジター数では47位)、2位は中国のTENCENT(同21位)、3位も中国のRising.com(同89位)と、上位3位をアジア系サイトが独占した。
1ビジター当たりの平均訪問回数ランキングとユニークビジター数ランキングにはかなりの違いがある。ユニークビジター数ランキングで上位10位にランク入りしたサイトのうち、1ビジター当たりの平均訪問回数ランキングで10位入りしたサイトはGoogle、Microsoft、Yahoo!、Time Warner Network、Fox Interactive Mediaの5サイトだけだった。同ランキングの10位内に入った残り5サイトは、いずれもユニークビジター数ランキングではかなり低いランクに位置している。平均訪問回数では6位のFacebook.comは、ユニークビジター数ランキングでは73位だった。
サイト名 | 平均訪問回数 | ユニークビジター数合計(単位:千) | ユニークビジター数ランキング |
---|---|---|---|
訪問回数合計 | 54 | 739,835 | - |
NHN | 33 | 30,077 | 47 |
TENCENT | 31 | 53,175 | 21 |
RISING.COM.CN | 29 | 22,254 | 89 |
24 | 503,033 | 2 | |
Microsoft | 22 | 507,317 | 1 |
Facebook.com | 22 | 24,782 | 73 |
Yahoo! | 21 | 458,985 | 3 |
United-Internet | 13 | 23,853 | 79 |
Time Warner Network | 13 | 256,242 | 4 |
Fox Interactive Media | 12 | 140,500 | 8 |
15歳以上の、自宅やオフィスでの使用(資料:comScore Media Metrix) |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR