ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2007年05月10日 07時32分 公開

Yahoo! Travel、履歴から旅行先をお勧めする機能を追加

ユーザーの住所や好みに合わせた旅行プランの提案機能や、タグ付け機能などが利用できるようになった。

[ITmedia]

 米Yahoo!は5月9日、旅行関連サービス「Yahoo! Travel」に新機能を追加したと発表した。中でも、ユーザーのオンライン履歴や好みに応じて旅行プランを提案する「Personalized Trip Recommendations」は、「旅行業界初の」機能だという。

 Yahoo!が行った調査では、成人の87%が「休暇には、今まで行ったことのない場所に行きたい」と回答したという。Personalized Trip Recommendations機能は、こうしたニーズに対応するもの。サイト上の「Today's Picks」コーナーで、ユーザーの好みや住んでいる場所に基づき、お勧めの旅行先を10件提案する。それぞれの目的地については旅行ガイドに加え、利用できる格安航空券や宿泊プラン、天気、他ユーザーからのヒントなどの情報も提供。ユーザー個人向けのお勧めのほかにも、「近場」「家族向け」「海」といったテーマで旅行先を探すこともできる。

travel 東京からの近場として表示されたのは名古屋と日光

 また、ユーザーは「Yahoo! Travel Trip Planner」のページで自分の旅行プランにタグ付けできるようになり、旅行プランの整理がしやすくなった。また、このタグ情報はPersonalized Trip Recommendationsで、ほかのユーザーへの提案にも生かされるという。

 旅先の地図の表示には、テスト中のYahoo! Mapsの新機能も活用。Yahoo! Mapsに、詳細地図を重ね合わて表示するというもので、旅先の詳細地図を、Yahoo! Mapsの利用時同様、拡大・縮小したり、マウスドラッグで移動したりすることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.