ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2007年06月07日 13時24分 公開

「宅ふぁいる便」、送受信状況を携帯メールで通知

宅ふぁいる便に、ファイルの送受信状況を携帯メールで通知できる機能が追加された。ログインなしで閲覧できる携帯サイトもオープンした。

[ITmedia]

 エルネットはこのほど、大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」に、ファイルの送受信状況を携帯電話にメールで通知する機能などを備えた「宅ふぁいる便プレミアム」を追加し、携帯サイト「宅ふぁいる便モバイル」を新たに始めた。PCサイトに加えて携帯メールやサイトにも広告を掲載し、収益源を増やす狙いだ。

 「プレミアム」は、携帯のメールアドレスを登録すれば無料で利用できる。ファイルが届いたことや、ファイルを送った相手がダウンロードしたことを知らせるメールを携帯で受け取れる。

 PCから使う際は、ファイルをよく送る相手のメールアドレスを最大30件まで登録できるアドレスブック機能が利用できる。

画像 宅ふぁいる便モバイル

 宅ふぁいる便モバイルは、登録不要で誰でも見られる携帯サイト。PC版で提供してきたメールマガジン「宅ふぁいる便メルマガ」を配信するほか、コンテンツサービス「宅ふぁいる便エンタメ」を携帯向けに再編集して掲載する。ユーザーが投稿できるコンテンツを設け、仕事の合間に楽しめるサービスにするとしている。

 宅ふぁいる便は、無料で50Mバイトまでのファイルを送受信できるファイル転送サービス。従来はPCサイト上の広告を収益源としてきたが、携帯サイトの開設や携帯と連動したサービスを追加することで、急速に伸びるモバイルネット広告市場に参入する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.