調査会社の米NielsenとSony Computer Entertainment America(SCEA)は7月2日、ゲームネットワークを通じた広告配信の効果測定システムの開発を行うと発表した。ゲームに関するユーザー行動について、より詳細な分析を行うことで、広告プラットフォームとしてのゲームソフトの競争力を向上させる狙い。
Nielsenは7月からゲーム関連の調査報告「GamePlay Metrics」を開始し、米国でのゲーム利用状況を、タイトルやジャンル、プラットフォーム別に提供する。今回のSCEAとの契約により、秋からはこの調査報告の一環として、プレイステーション ネットワーク上のユーザー動向に関する統計や月間ランキングなどの情報提供も開始する計画。
SCEAは、プレイステーション 3(PS3)やプレイステーション ネットワークでのトラフィックなどのデータをNielsenに提供。Nielsenがデータを分析し、ゲーム広告の効果測定に役立つような指標を策定する。分析対象には、サードパーティーのゲームソフトにおけるデータも含まれる。まず、北米のデータを対象に分析を行う予定。新システムにより、広告主や代理店は、PS3やプレイステーション ネットワーク上での広告について、より詳細かつ正確なインプレッション単価試算などが可能になるとしている。
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