ITmedia NEWS >

「見たい動画」はユーザー投票で 新投稿サイト「OKVideo」

» 2007年07月10日 21時06分 公開
[ITmedia]

 オウケイウェイヴは7月10日、Q&Aサイト「OKWave」のコンテンツの1つとして、ユーザーが見たい動画のテーマをリクエストし、そのテーマに関する動画だけを投稿・閲覧できる「OKVideo」β版を開設した。

画像

 見たい動画のテーマをユーザーがリクエストし、他ユーザーから多くの投票を得たテーマを定期的に採用。テーマに合った動画だけを投稿できる。

 テーマをあらかじめ決めることで、有害な内容や権利侵害の恐れのある動画の投稿を抑えられるとしている。不適切なテーマがリクエストされた場合は削除する。

 動画にコメントしたり、評価をつける機能もある。動画はマイページに20件までストックできるほか、ストックした動画をブログに貼り付けることも可能だ。

 動画を最後まで閲覧したり、ストックした動画をほかのユーザーが閲覧すればポイントがもらえる。ポイントを貯めればプレゼントの抽選に応募できる仕組みも備えた。

 動画投稿にはOKVideoかOKWaveのIDが必要。テーマのリクエストと投票は、ユーザーが意見を募集できるサービス「OKWaveグランプリ」(OKWaveのIDが必要)で受け付ける。

 7月の動画のテーマは「脳トレゲームのCMアイデア大募集」と「Wiiがどうしてもほしい!その熱い思いを見せて下さい」で、8月10日まで動画を募集する。

関連キーワード

OKWave


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.