MicrosoftがGoogleに対抗するWeb解析ツールを計画している。同社社員がブログで明らかにした。
同社のデジタル広告ソリューション部門のイアン・トーマス氏は、β版のスクリーンショットがWebに流出したことを受けて、このツールの計画を認めた。このツールは「Gatineau」というコードネームで、夏の間にβ1がリリースされる予定。
β1は、ビジターの年齢と性別ごとにデータを分析する機能を備える。Microsoftはこのような属性情報をユーザーのLive IDプロファイルから得ているという。ただし、この情報は匿名で収集しており、この解析ツールでは個人を特定できる情報は使わないと同氏は強調している。
ライバルのGoogleは6月に無料のWeb解析ツール「Google Analytics」を正式リリースしている(6月14日の記事参照)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR