ITmedia NEWS > 社会とIT >

独T-Mobile、iPhoneを単体販売。999ユーロで

» 2007年11月22日 09時42分 公開
[ITmedia]

 独携帯キャリアT-Mobileは11月21日、iPhone購入者に2年間のサービス契約を義務付けるのはやめ、iPhoneを単体でも販売することを明らかにした。

 T-MobileはドイツでiPhoneを独占販売しているが、同社の携帯サービス加入をiPhone購入の条件としていた。これに対して競合のVodafoneが苦情を申し立て、裁判所は契約の義務付けを差し止める命令を下した。

 T-Mobileはこの差し止め命令を受け、iPhoneの単体での販売を始める。単体での価格は999ユーロ(およそ16万円)。月額49ユーロ(8000円弱)からの「Complete」プランに加入する場合、価格は399ユーロ。

 また裁判所命令により、同社は11月19日以降に販売するiPhoneについて、顧客から要望があれば無料でSIMロックを解除する。これにより、ほかのキャリアの回線でiPhoneを使って通話できるようになるが、ビジュアルボイスメールなどの機能は同社のCompleteプランでしか使えないという。

関連キーワード

iPhone | キャリア | SIMロック


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.