米Adobe Systemsは2月11日、スペインのバルセロナで開かれたMobile World Congressで、Flashベースのモバイル新製品を2種類発表した。
Adobeによると、「Adobe Flash Home」はリッチでダイナミックなホームスクリーン(起動時に表示されるメニュー画面)のための新しいモバイルアプリケーション。次世代オフラインポータルソリューションの「Adobe Flash Cast 2」は、インパクトの強いユーザー体験を提供し、データサービスにも簡単にアクセスできる。
Adobe Flash Homeアプリケーションでは、カスタマイズ可能な壁紙とホーム画面にライブデータサービスを組み合わせ、ユーザーがモバイル体験をよりパーソナライズできるようにすると同社は説明。一方、Flash Cast 2はニュース、スポーツ、エンターテインメントチャンネルなどのモバイルアプリケーションを通じ、リッチで使いやすいデータサービスを提供する。
Flash Cast技術はNTTドコモ、Verizon Wireless、Chunghwa Telecomなどのキャリアにライセンス供与されている。Flash Castではキャリアが利用者のプロフィールや端末の機能に応じてモバイル体験を調整でき、広く普及している大量の端末を網羅することが可能になるとAdobeは述べている。
Adobeによると、Flash搭載の携帯端末は4億5000万台を突破。AdobeはFlash Home、Flash Castに加え、携帯と家電専用に設計されたAdobe Flash Playerランタイムの「Adobe Flash Lite」も提供している。
携帯のFlashにもたらされる大きな変化──米Adobe Systemsムラーカ氏に聞くEditorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.
Special
PR