ITmedia NEWS > ネットの話題 >

IKZOこと吉幾三さん、ニコ動に降臨 「大変なものを作ってます」ねとらぼ

» 2008年07月29日 15時13分 公開
[ITmedia]
画像 IKZO(本人ver.)

 「このメンバーで今、大変なものを作っておりますので」――「ニコニコ動画」に吉幾三さんが出演する動画「IKZO(本人ver.)」が登場してアクセスを集めている。録音スタジオで「スンクロ率、よし、いくぞう!」といったせりふを読んだり、ラップ調の楽曲を歌ったりしている1分弱の動画で、ドワンゴによると、dwango.jpで配信予定の着うた・着ボイスの収録風景という。

 ニコニコ動画では今年4月ごろから、吉幾三さんのヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」と別の楽曲を混ぜ合わせた「IKZO」(IKUZOとも表記)シリーズが人気。最も再生数が多い「ポリ幾三」(俺ら東京さ行ぐだとPerfume「ポリリズム」を混ぜた曲)は45万回以上再生されている。

 幾三さんサイドがこの人気を知り、今回の企画につながったようだ。動画では幾三さんが「ほっ」「早く〜」「ニコニコ動画にぐーるぐる」「スンクロ率、よし、いくぞう!」といった声を録音したり、ラップ調の楽曲を歌ったり、スタッフを紹介しながら「このメンバーで今、大変なものを作っておりますので」と話したりしている。

画像 「ニコニコ大会議2008」に吉幾三さんから贈られた花

 ちなみに「スンクロ率、よし、いくぞう!」とは、IKZOシリーズで質の高い作品に付けられるタグ「スンクロ率441.93%」のことと思われる。質の高いMAD作品に付けられるタグ「シンクロ率400%」の吉幾三作品版で、元ネタはテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のせりふ「初号機のシンクロ率が、400%を超えています」だとか。

 吉幾三さんは7月4日に開かれた「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」に花を贈っており、「IKZOのMAD公認か!?」と話題になっていた(吉幾三から花、「おっくせんまん」のゴム登場 ニコ動イベント)。

関連キーワード

ニコニコ動画 | ねとらぼ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.