DTMソフトメーカーのインターネットは7月31日、Gacktさんの声をもとにした合成音声で歌うソフト「がくっぽいど」の発売に合わせ、がくっぽいどが歌う「天城越え」などデモ曲2曲と、イメージキャラクター・神威がくぽのイラスト新作をWebサイトで公開した。がくっぽいどができるまでの詳細なエピソードや、神威がくぽのラフ画も紹介している。
新たに公開したデモ曲は、石川さゆりさんの「天城越え」と、Gacktさんの「君に逢いたくて」。同社に「演歌を歌わせるとどんな感じになるのか」という問い合わせが多数あり、人気曲の天城越えを選んだという。
漫画家・三浦健太郎さん描いた神威がくぽのイラストのイラストは、これまでに公開していたものと合わせて7種類をWebページからダウンロードできるようにした。非商用で公序良俗に反しない範囲なら自由に2次利用でき、「ニコニコ動画」に楽曲を投稿する際の動画に利用することもできる。
エピソードは、昨年11月の企画からGacktさんの声の録音、音声データベースの完成までを紹介する「がくっぽいど誕生まで」と、神威がくぽのデザインが決まるまでの「キャラクターデザイン」を公開。神威がくぽのラフ画も15枚公開している。
がくっぽいど7月31日発売 デモソング「島唄」公開
「がくっぽいど」7月末発売 “ニコ厨”漫画家・三浦建太郎さんのイラストで
ひろゆき氏、なぜ半裸 「断り下手で……」
IKZOこと吉幾三さん、ニコ動に降臨 「大変なものを作ってます」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR