Google、「Mac版Chromeはなぜ遅れるのか」を弁明
ダウンロードが開始されたGoogleのWebブラウザ「Google Chrome」の公開βは現在のところMacとLinuxには対応していないが、その件についてGoogleのMacチームが公式ブログで事情を説明している。
Google ChromeのオープンソースプロジェクトであるChromiumの最初のβリリースはWindows版のビルトのみが提供されているが、Google MacチームなどがMac版の開発に当たっていると同チームは説明。複数プラットフォームで開発を行うことの困難さについて理解を求めている。
Mac版とLinux版の開発に当たっては、Webブラウザは日常的に使うものなので、単なるWindows版の移植ではなくユーザーインタフェースやOSとの統合性などで「粗雑なところ」がないようにすることを心掛けているとしており、「靴の中に石ころが入ったようにはならないこと」を目指していると述べている。
Chromiumの開発チームはプラットフォームごとに分かれているわけではなく、全員がすべてのプラットフォームに貢献でき、行き過ぎた分岐を防ぐためにすべてのバージョンが同じソースからビルドされる。Mac版とLinux版は幾つかのモジュールについてはビルド可能な状態になっている。
ChromiumのプロトタイピングとデザインはWindowsで行ったが、それはWindowsユーザーにとってユーザーインタフェースをスムーズなものにしたいと同時に、3プラットフォームすべてで同時にテストを行うことを避けたという理由からだった。ただし、現在はMacとLinuxの担当者がチームに参加済みで、両プラットフォームも動き始めているという。Mac版とLinux版はWindows版よりも共通部分が多いため、コードの共有ができており、開発は若干スピードアップされていると述べている。
現状ではMac版、Linux版ともにモジュールレベルでのビルドとテストが行われているが、Windows版の公開βの動きも見なければならないため、Mac版、Linux版のリリース日を明示することはできない。Windows版が安定するにつれて、Windows版のように正式な公式βを出せるようになる。その様子は公開されているプロジェクトの進み具合を注視してほしいと説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「REALFORCE」ロゴ入りで「ATMと同じ打鍵感」 東プレ製テンキー、セブン銀がプレゼント
-
2
CHARGESPOTのバッテリー、川に大量投棄か SNSで動画拡散 「警察と連携して回収・調査」
-
3
楽天、“攻撃型ドローン”報道で問い合わせフォーム設置 ただし「返信はしない」
-
4
さくら、別のシステムでも不正アクセスか 会員情報136万アカウントが漏えいの可能性 調査で判明
-
5
通販生活が楽天市場から撤退 迎撃ドローン関連の報道受け「企業理念に反する」
-
6
香川の私鉄「ことでん」、券売機をほぼ廃止 スマホで買う「デジタル切符」に移行 地方鉄道で全国初
-
7
ファミマ、全国約1万6000店で中古品を引き取りへ 「ブックオフ宅配買取」の窓口に 伊藤忠との提携で
-
8
LINE着せかえ“デザイン崩れ”問題、返金フォーム設置 ただ「返金できない場合も」
-
9
数学界を騒がせた“あの図形”を実際に作製→新しい光学素材の卵に 東大などがNature系列誌で発表
-
10
コードが書けない筆者が愛車用にアプリを2本自作 「AI製アプリで起業」の夢膨らむも、見えた有料化の壁
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR