動画共有サイト「zoome」が須佐観光協会と共同で募集していた、イカと2ショットの藻え(萌え)キャラコンテストで、白い長靴とエプロンを着けた青い髪の元気な女の子「海野みこと」がグランプリに決まった。女子高生の左けいたろうさんが描いた作品だ。
山口県萩市須佐町の名産である活き剣先イカ「須佐男命(すさみこと)いか」のPR企画で、「萩市で生まれて父の家業を継ぎ、イカ漁師になった“漁師っ娘”」という設定のキャラを、静止画と動画で募集していた(イカと2ショットの藻え(萌え)キャラ募集 zoomeで「須佐男命いか」PR)。
応募総数は150件。ユーザー投票で選ばれた上位5作品から、萩市長などの意見を取り入れ、観光協会がグランプリを決めた。左さんは「とても驚きました。この喜びは言葉では言い表せません」などとコメント。審査員からは「イカの形が他の作品よりイカらしい」など推薦コメントが寄せられている。
海野みことは須佐観光協会のPRキャラとなり、公式応援ソング「男命いかの唄」のプロモーションビデオに出演。オタク系SNS・オタバが発行するアキバ系フリーペーパー「月刊ひろたつ」の11月号表紙も飾る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR