ITmedia NEWS > 速報 >

Microsoft、コミュニティーサービス「MSN Groups」終了

» 2009年02月20日 10時57分 公開
[ITmedia]

 米Microsoftは2月19日、オンラインコミュニティーサービス「MSN Groups」を23日に終了することを明らかにした。

 同社は10月に同サービスの終了を発表。このとき21日の終了を予定していたが、23日に延期した。23日以降、MSN Groupsのグループやデータにはアクセスできなくなる。

 同社は終了の理由として、ユーザーの意見を聞いた結果、MSN Groupsが「最新の、最もユーザーフレンドリーな技術を常に提供する」という目標を達成していないことが分かったためとしている。Windows Liveサービスに力を入れていることも理由の1つで、同社は12月にWindows Liveブランドのコミュニティーサービス「Windows Live Groups」を立ち上げている。ただし、同サービスは新しいプラットフォームを基盤としているため、MSN Groupsのデータを移行することはできない。

 このためMicrosoftはデータ共有サービスを提供するMultiplyと提携。MSN Groupsユーザーに、Multiplyサービスにデータを移行するよう勧めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.