ITmedia NEWS > ネットの話題 >

身に覚えのない伝説を作る

» 2009年04月20日 20時24分 公開
[射場理恵,ITmedia]

 先週のアクセスランキング1位は、北野誠さんのブログが消滅したという記事、2位は、付き合って1年目の恋人から手紙が届くという疑似体験ができる「一年目の手紙」というサイトに関する記事だった。

 一年目の手紙は、鑑定・性格診断サイト「ハニホー!」のコンテンツ1つ。3位の記事にある「初恋の人からの手紙」も、ハニホー!のものだ。

 ハニホー!のサイトにアクセスしてみると、サングラスをかけたゆで卵のようなキャラクターが。イカしたゆで卵に気を取られつつも、ほかにどんなコンテンツがあるかとチェックしてみたところ、「恋愛成績表」「あなたのお値段鑑定します」など、さまざまなサービスがある。

 中でも記者・新入社員Iの目を引いたのは、「伝説の私」だ。名前、性別、生年月日を入力すると知られざる“自分の伝説”を自動生成し、勝手に語るという。

 入社間もない記者だが、知られざる伝説で周りを驚かせてやろうと早速試すことに。「新入社員I」と名前を入力し、生年月日を入力すると出てきた画面には、「世界伝説全集を紐解くと、『新入社員I』の伝説に関する記述を5箇所ほど見つけることができる。以下は『新入社員I』に関する当該文献からの引用である」という仰々しい文章が。

 今こそ知られざる記者の伝説が明らかになる! いざ先へ進もうではないか! ……と勢いよく見入ったものの……。

photo 新入社員Iの伝説。「世界伝説全集」に載っているという設定だ

 「伝説1、どんなに景気が良くなっても、新入社員Iだけは『庶民は苦しいままですよ』と言う」

 ……しょっぱなから、なんともコメントしづらい伝説が出てきてしまった。

 「伝説2、地球温暖化問題は、今は新入社員Iがぎりぎりで食い止めている」

 そうか、記者は地球を守っていたのか……責任は重そうだ。

 「伝説3、新入社員Iにしか装備できない武器がある」

 いつかサイボーグ系の映画に出られるかもしれない。オファーを待つのみ!

 「伝説4、新入社員Iは、自分のフルパワーを引き出せる男にいまだ出会ったことがない」

 今後に期待するしかない。

 「伝説5、新入社員Iがテレビに出た後、局には6件の苦情と700件の慰めの電話がきた」

 哀れみを呼ぶのか、人の感情を逆なでするのか……ぜひ放送内容を教えていただきたい。

 鑑定の結果、記者には5つの伝説が発見された。どれも奥深い意味があるように思える。だが、周りを驚かせるはずだったのに、引かれてしまう可能性が大きい……。

 いつか本当に伝説を作り上げるぞ、と心に決めた記者であった。

関連キーワード

新入社員


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.