ニュース
» 2009年04月16日 08時54分 UPDATE

「ルネサスとNECエレが経営統合」報道、NECエレがコメント

ルネサステクノロジとNECエレクトロニクスが経営統合する方向で最終交渉に入ったという一部報道に対し、NECとNECエレがコメント。

[ITmedia]

 ルネサステクノロジとNECエレクトロニクスが経営統合する方向で最終交渉に入ったという一部報道に対し、NECエレクトロニクスは4月16日、「報道されたような事業再編について当社として決定した事実はない」というコメントを発表した。

 同日付けの日本経済新聞は、両社が月内の合意を目指して最終交渉に入ったと伝えた。経営統合は2010年4月めどに行い。NECエレを存続会社として上場を維持するという。NECエレは東芝、富士通と統合を目指して交渉していたが、決裂したためルネサスと水面下で協議していたという。

 NECエレの親会社、NECも「報道された統合について、当社として決定した事実はない」というコメントを発表した。

 米調査会社Gartnerの08年半導体メーカー売上高ランキングによると、ルネサス(7位)とNECエレ(10位)の売上高を単純合算すると128億5100万ドルとなり、東芝を抜いて世界3位の半導体メーカーとなる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -