米Googleと仏大手出版社Hachette Livreは11月17日、フランス語書籍の電子化での提携に向けた覚書を交わした。
覚書では、Hachetteがフランスで著作権を持つ絶版書籍を、Googleがスキャンして電子化することを提案している。スキャン対象はHachetteが決定し、スキャンに適さないと判断された書籍はGoogleのサービスから削除される。電子化された書籍はGoogleのサービスやオンライン書店で販売したり、オンデマンド印刷などの商用サービス向けに提供したりできる。
両社は、この提携は絶版書籍に新たな命を吹き込み、作家や学者、研究者、読者に恩恵をもたらす機会になると考えている。正式な契約に向けて今後6カ月で詳細を詰めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR