ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「マイクタイソン・パンチアウト!!」などファミコンソフト海賊版販売の男逮捕

» 2011年01月13日 16時28分 公開
[ITmedia]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、岡山県警は1月13日までに、ファミリーコンピュータ用ゲームソフトの海賊版を販売していた著作権法違反の疑いで、宇都宮市の無職の男(33)を逮捕、送検した。男は携帯電話向けオークションを悪用していたとみられ、購入者が「ファミコンカセットを落札したのにCD-Rが送られてきた」と警察に相談したのが端緒になったという。

 発表によると、男は一昨年9月17日から昨年9月3日までの間、2回にわたり、任天堂のゲームソフト「マイクタイソン・パンチアウト!!」など12点などを権利者に無断でCD-R2枚に複製し、同県新見市の男性らに販売した疑いがもたれている。

 男は携帯向けオークションを使い、「ファミコンソフト2000本まとめて」と説明した上でゲームデータを複製したCD-Rを販売。CD-Rにはファミコンソフト1135タイトルが収録され、6万〜7万4800円で販売していたという。

 昨年9月上旬、購入者が「ファミコンカセットを落札したのにCDが送られてきた」と新見署に相談。同署員がACCSを通じて著作権者へ連絡した。男は「金がないから売っていた」と容疑を認めているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.