ITmedia NEWS > 速報 >

Google、Doodleサイトにグッズショップへのリンクを追加

» 2011年12月18日 11時33分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは12月16日(現地時間)、Googleのホリデーロゴ(Doodle)を一覧できるDoodleサイトに、エピソード紹介ページとグッズショップへのリンクを追加したと発表した。

 doodle 1

 同サイトは2009年に開設され、1998年8月30日の最初のDoodleから今日までの、世界中のDoodleを見ることができる。現在までのDoodleの数は1000以上。例えば中国の「七姐節」(8月6日)など、特定の国でのみ表示されたDoodleも見ることができる。グローバルに表示されたDoodleについては、クリックするとそのDoodleにまつわるエピソードを読めるようになった。

 doodle 2

 新たに追加された「Doodleについて」のページでは、Doodleの由来や採用決定方法などが紹介されている(日本語で読める)。また、グッズショップの「Doodle on Demand」では、気に入ったDoodleをプリントしたTシャツやマグカップを購入できる。日本では、Tシャツは3145円、マグカップは1385円で、送料が掛かる。米オンライングッズショップZazzle.comの日本支社が販売を担当しており、グッズを購入するにはZazzle.co.jpにアカウントを作成する必要がある。支払いはPayPalかクレジットカードを選択できる。

 doodle 3

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.