ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Facebookが災害用伝言板を公開 まず日本でスタート

» 2012年02月27日 10時16分 公開
[ITmedia]
photo

 Facebookは2月27日、大規模災害の発生時に友達の安否確認が行える「災害用伝言板」機能を、世界に先駆けて日本で公開した。「Facebookの実名制と利用者間のつながりを活用することで、電話やメールでは家族や友達と連絡が取れない非常時でも、大切な人の無事を確認しやすいように工夫している」という。

 災害発生時、Facebookトップページの最上部に災害用伝言板へのリンクを表示。伝言板ページでは「無事を報告」をクリックすることで、友達に無事を報告できる。

 また名前や居住地、勤務先・学校などの情報を使って友達やFacebookグループのメンバーを検索できる。目視や電話、メールなどで友達の無事が確認できている場合、友達の名前の下にある「無事を報告」ボタンをクリックすれば、その友達の無事を伝えることができる。友達に関する情報やメッセージなどをコメントとして投稿することも可能だ。

photo 無事を報告したり、友達を検索することが可能だ

 自分や友達の無事を報告すると、自分のタイムラインや友達のニュースフィードに表示される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.