ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年03月12日 18時07分 公開

「Yahoo!知恵袋」記念すべき2億件目の回答は「いま何時?」(意訳)への返事

「Yahoo!知恵袋」の総回答数が2億件を超えた。2億件目は「いま何時?」(意訳)に対する答えだった。

[ITmedia]
photo 記念すべきやり取り

 「Yahoo!知恵袋」の総回答数が3月11日で2億件を超えた節目となった2億件目の回答と、その元になった質問とのやり取りが味わい深い。

 質問は「いまって四時ですか?時計が五時30で携帯が4じ19ふんで どっちがあってるかわからなくてこまってます」(原文ママ)という内容で、11日の午前4時18分に投稿された。

 これに対し、2分後に投稿された「知恵袋は質問した時間が表示されて便利ですね。」という回答が記念すべき2億件目になった。

 同サイトは質問・回答を投稿した日時が秒単位でサイトに表示される。要するに、「いま何時ですか」という質問に対して「自分でサイトを見なさい」というやり取りだった。

 2億件目の回答の7秒後には「あなたが投稿したのが4時18分ですよ。」という回答も投稿され、こちらが「ベストアンサー」として、質問は午前6時53分に解決した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.