ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

インターネットを安心して使うために知っておきたいこと、グーグルが解説サイトをオープン

» 2012年05月17日 18時48分 公開
[ITmedia]

 グーグルは5月17日、インターネットセキュリティの解説サイト「知っておきたいこと」を公開した。インターネットを安全にするために知っておきたいポイントを4つのテーマで紹介。インターネット利用者にオンラインでやり取りされるデータについて理解を深めてもらうのが目的という。

 「オンラインの安全性」では強力なパスワードの設定方法や不正なソフトウェアを避ける方法など、「ウェブ上のデータ」ではCookieやIPアドレスが悪用される特徴、「Googleのデータ」では検索サービスなどで同社がどのようにデータを利用しているか、「データの管理」ではChromeブラウザのシークレットモードの利用やデータの安全な移動方法――などを、イラストを交えて解説する。

 同社は「デジタルリテラシーがより重要となるなか、Googleは皆さんが安全にインターネット活用できる方法を知るために、お時間をさいてくださることを願っています」と公式ブログでコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.