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「リテラシー」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「リテラシー」に関する情報が集まったページです。

野村HDの奥田健太郎CEO、AIやデジタルへの投資拡大「安全性と利便性を両立させる」
生成人工知能(AI)やデジタル分野への投資拡大のほか、さらなる顧客獲得に向けて挑戦を続ける決意を示した。(2025/7/18)

なぜ進まない? 製造業のAI導入 4割超えが「予定なし」と回答
製造業の企業において「AIの導入予定なし」と回答した割合が4割を超えた。導入を妨げる課題は何なのだろうか?(2025/7/16)

生成AIお悩み相談室(1):
うちもRAGをやりたい! どうやって進めればいいか詳しく教えて
生成AIの業務活用についてのさまざまな悩みに答える新連載。第1回は、社内情報の活用で話題のRAG(検索拡張生成)を取り上げ、具体的なシステムに落とし込む手順について解説します。(2025/7/16)

設備保全DXの現状と課題(4):
設備保全の基礎と、経営/現場の構造的な課題
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、設備保全のDXに向けた、経営層と現場の認識差を考えていきます。(2025/7/15)

AIニュースピックアップ:
生成AI、日本企業の“様子見”鮮明に 令和7年「情報通信白書」公開
総務省は2025年版「情報通信白書」で、AI技術の進展やデジタルインフラ化の現状、海外企業の影響、日本の対応状況を分析した。大規模言語モデルの競争激化や国内開発の動向、活用格差、国際比較などを紹介している。(2025/7/14)

メカ設計ニュース:
設計図面を扱う製造業従事者の約9割が「属人化」を認識
New Innovationsは、業務で設計図面を扱う機会がある製造業従事者を対象に「AI活用と設計図面管理についてのアンケート」を実施し、その結果を発表した。約9割が設計業務の属人化を認識していた。(2025/7/14)

Merkmal:
「7月に大災害が起きる」――フェイクで止まった航空路線 事実を伝えるだけでは、人は動かない理由
SNS発“予言”が地方空港を直撃。アクセス数が億単位に達した誤情報の拡散で、訪日路線が相次ぎ運休へ。損なわれたのは航空便ではなく、「移動の意味」そのものだった。(2025/7/12)

Gartner Insights Pickup(406):
AIエージェントは企業のIT運用をどう変えるか
Gartnerの最新の予測によると、企業における2025年の生成AI支出は、前年比76.4%増の6440億ドルに達する見通しだ。だが、当初から生成AIは生産性向上をもたらすと期待されてきたが、その実現は一筋縄ではいかないとの認識も広がっている。(2025/7/11)

産業動向:
淺沼組、全社員対象のDX人材育成研修を開始 SIGNATEのeラーニング導入
淺沼組はSIGNATEのDXリテラシー人材育成プログラムを導入し、全社員約1300人を対象とした研修を開始した。(2025/7/10)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
「全社員がAIを使いこなす」組織は、“5つの課題”を乗り越えている
「正直、AIなんて難しそうで使いたくない」という社員も含めた組織全体にAI活用を浸透させ、企業の強みにしていくのは、簡単なことではありません。AIシフトを実現するために乗り越えるべき5つの課題と、変革の具体的なステップをお伝えします。(2025/7/10)

ただのチャットツールで終わらせない
「UCツール」の本当の使いどころは“オフィス回帰”だと言える3つの理由
テレワークに欠かせない存在であるUCツールは、業員をオフィスに呼び戻し、共同作業を活性化させることでも力を発揮する。従業員の出社を促すために、UCツールがどのように役立つのかを3つの視点で解説する。(2025/7/10)

【後編】:
生成AI時代の「学び」とは? サイバー大学が挑む「教育とテクノロジー」の融合
生成AIの波は教育現場にも押し寄せ、従来の学びの在り方を変えようとしている。生成AIと教育の未来を見据えたサイバー大学の取り組みを、川原洋学長に聞いた。(2025/7/9)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
部下への「プロンプト指導」、できますか? AI時代に必須になる「3つのスキル」
「部下のAI活用法のレビュー・指導」が上司の役割になる──そう言われると、ドキッとする管理職の方は多いかもしれません。AI時代に求められる3つのスキルを解説します。(2025/7/9)

イマドキのフナデジ!(4):
船乗りであって“情シスリーダー”でもある! 意外と知らない通信長のお仕事
「船」や「港湾施設」を主役として、それらに採用されているデジタル技術にも焦点を当てて展開する本連載。第4回は、「にっぽん丸」で通信長を務める出口勝浩氏のインタビューから、表に出る機会が意外と少ない通信長の「イマドキの仕事」に迫る。(2025/7/8)

これからの中小製造業DXの話をしよう(6):
なぜあの会社はうまくいったのか? 中小製造業のためのデジタル化ステップ
本連載では、筆者が参加したIoTを活用した大田区の中小製造業支援プロジェクトの成果を基に、小規模な製造業が今後取り組むべきデジタル化の方向性や事例を解説していきます。第3〜5回は実際の中小製造業におけるデジタル化の取り組み事例を紹介しましたが、今回はそこから見えたポイントについてまとめます。(2025/7/8)

【前編】:
サイバー大学の教育革新 株式会社が創る新しい「大学のかたち」とは?
サイバー大学は、株式会社立かつ完全オンライン型大学として、これまでの高等教育とは異なる道を切り拓いてきた。川原洋学長に今後の展望を聞いた。(2025/7/7)

Gartner Insights Pickup(405):
AI活用の準備におけるデータ/アナリティクスリーダーの役割
Gartnerが実施した2024年の生成AIプランニングに関する調査によると、戦略の策定に参加しているデータ/アナリティクス(D&A)のリーダーは、全体の26%にとどまっている。組織がAIへの取り組みを進める中、D&Aリーダーはこうした状況を変えるために、自らの見解を積極的に打ち出す必要がある。(2025/7/4)

開発速度と費用削減を両立
300人超のデータサイエンティストが活用 大手銀行がGoogle Cloudを選んだ理由
英国のLloyds Banking GroupはAI技術活用のためのシステムを「Google Cloud」に移行し、全社的な活用を加速させている。同行が考える、全社的なAI技術活用の「成功の鍵」とは。(2025/7/4)

半径300メートルのIT:
多要素認証突破も当たり前 今話題のリアルタイムフィッシングとは?
国内でのフィッシング被害が激化する中、多要素認証を突破する攻撃も登場しています。こうした高度な攻撃に対処するには個人を含めた組織全体でセキュリティリテラシーを向上させる必要があります。ではそのためにはどうすればいいのでしょうか。(2025/7/1)

詐欺の手口から対策まで
犯罪者の「だます技術」と「だまされる被害者心理」をラックが解説
「詐欺の被害に遭う可能性を下げるために、詐欺に対する理解を深める」ことを目的に、ラックの金融犯罪対策センターが昨今のデジタル詐欺のトレンドを紹介した。(2025/6/30)

AI時代「学歴はもう関係ない」米国企業の過半数 では、採用で何を重視している?
採用活動において、コミュニケーション能力や思考力といった「ソフトスキル」の重要性が高まっている。採用応募時のスクリーニング評価ができるオンラインプラットフォームを提供する、オランダのTestGorilla(テストゴリラ)社が6月9日に調査結果を発表した。(2025/6/27)

マネジメント力を科学する:
第39回:「気持ちはよく分かるよ」は、上司のNGワード? 若手世代と上の世代の職場コミュニケーションの“ズレ”を防ぐヒント
部下に限らず、お客さまや同僚、あるいは上司に対しても、「気持ちは分かります」と伝えたくなる場面はあるだろう。しかし本当に心を寄せられているかどうかが、まず問われることを意識してほしい。(2025/6/25)

“AI格差時代”を生き抜くには【前編】
AWSが仕掛ける「AI人材10万人プロジェクト」の真意は?
企業がAI技術の導入に意欲を示す一方で、「スキル不足」が大きな障壁となっている。AWSは英国で10万人規模のAI技術活用スキルの教育プログラムを展開し、この課題の解消に取り組む。その狙いは何か。(2025/6/25)

設備保全DXの現状と課題(3):
なぜ紙やExcelの管理がなくならないのか その構造と克服へのステップ
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、いまだに紙やExcelによる管理が行われている構造を深掘りし、それらを解消するための具体的なステップを紹介します。(2025/6/24)

4週間で何を学べるのか:
総務省、21万人以上が受講した無料講座「社会人向けデータサイエンス入門」を再び開講
総務省は2025年6月17日、データサイエンスのオンライン講座「社会人のためのデータサイエンス入門」を開講した。統計リテラシーの向上を目的としており、誰でも無料で受講可能だ。(2025/6/19)

給料満足度は「年収1000万円」で頭打ち? “リテラシー”有無で差も
三井住友トラスト・資産のミライ研究所の調査によると、報酬に「満足」と答えた人は21.6%にとどまった。年収や金融リテラシー、ライフプランの有無が満足度に影響し、職場での金融教育経験も満足度を高める要因となっている。(2025/6/12)

CIO Dive:
日本も注目すべき米国の動き トランプ大統領が若年層のAIスキル向上を命令
ドナルド・トランプ大統領がAI技術の向上を国家の優先課題と位置付ける中、ホワイトハウスは若い世代に対するAI研修プログラムへのアクセスを拡大する大統領令を発表した。(2025/6/11)

日本のデジタル教育を止めるな:
「GIGAスクール構想」立ち上げで陣頭指揮 文科省「文教政策トップ」に聞く
教育デジタル化の大きな転換点となった「GIGAスクール構想」はなぜ必要だったのか。審議官としてGIGAスクール構想立ち上げの陣頭指揮をとり、現在は文部科学審議官である矢野和彦氏に、MM総研代表の関口和一氏がインタビューで迫る。(2025/6/10)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
国内外約70社、1万6000人の社員を守る! 日清食品グループのサイバーセキュリティ戦略とは
全社を挙げてDXに挑戦している日清食品グループだが、DXに欠かせないのがセキュリティだ。グループ全体を、外部のサイバー攻撃の脅威からどのように守っているのか、その取り組みとは。(2025/6/10)

あらゆる業界で、競争優位性は品質から生まれる【連載第3回】:
PR:本当に価値あるITシステムの条件とは? 第三者検証のスペシャリスト、ポールトゥウィンが語る
デジタル化やDX推進の裏側で、スピードやコストを重視するあまり軽視されかねない「品質」。真に価値あるITシステムやサービスを構築するためのポイントとは何か。第三者検証のプロが本質的な品質保証の在り方に迫る。(2025/6/10)

AIインフラの最新動向を探る【後編】
“米国一強”のAI時代にこそ考えたい、インフラ選びの「第二の視点」とは
米国一強が続くAI市場。しかし、日米間のITに対する価値観や運用文化の違いが、導入後のトラブルや不満の原因になることもある。今こそ日本企業が再考したい技術選定の視点を解説する。(2025/7/3)

最高水準金利は“もろ刃の剣” 松井証券が迎える次の試練
松井証券の「MATSUI Bank」が業界最高金利0.41%で注目を集めている。独立系ならではの戦略で急成長を遂げる一方、その裏には高金利ゆえのリスクも――。この“諸刃の剣”に、松井はどう挑むのか。(2025/6/6)

狙いはあなたの認証情報
“文章力がすごい”AI型フィッシングメールに対抗するための「最先端の防御策」
「ChatGPT」といった生成AI(人工知能)ツールによってフィッシングメールが進化している。エンドユーザーも腕を磨き上げて、攻撃者のわなにはまらないようにするには。(2025/6/6)

メソッドを体系化:
半年で活用率3倍、実績825件 生成AI活用を定着させる「5つのプロセス」とは?
SHIFTは、生成AIの社内活用・定着を成功させるための施策を体系化した「生成AI 360°」の提供を開始した(2025/6/4)

なぜ成果がでないのか──「DX人材の育成」で陥りがちな7つの失敗とは
DX推進の鍵となる人材育成で、約4割の企業が「成果を実感していない」現実がある。この記事では、研修を実施しても現場で活用されない、目的が曖昧なまま進めてしまうなど、典型的な失敗パターンを紹介。再構築のポイントも紹介する。(2025/5/29)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
AIで浮いた人材は、切らずに「玉突き」せよ AI時代の経営“新常識”とは
DeNAが大々的に表明した「AIにオール・イン」戦略。「既存事業を半分の人員で成長させる」計画は、単なる人員削減ではなく、余剰人材を新事業などに再配置することが大きな特徴です。「AIを導入し、浮いたリソースをどこに再投下するか」は経営の大きな分岐点になっています。(2025/5/28)

設備保全DXの現状と課題(2):
詳しい先輩はいなくなる デジタル技術伝承に向けたアプローチとは
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、技術伝承に不可欠なデジタル化への基本的なアプローチや、製造DXを阻む要因、実際にデジタル技術伝承に挑戦する企業事例について紹介します。(2025/6/4)

日本のデジタル教育を止めるな:
教員は「教育デジタル化」を望んでいないのか? 6カ国調査で見えたハイブリッド志向
教育のデジタル化に対して、現場を任されている教員はどのように感じているのか。日本を含む6カ国の公立小中学校の教員を対象にアンケート調査した。教員は「アナログ回帰」しているのか?(2025/5/26)

Xiaomiが激安スマホ「POCO」シリーズを矢継ぎ早に投入する狙い 2025年になって変わったこと
Xiaomiが2025年、ECサイトを中心に販売しているPOCOシリーズを、日本で矢継ぎ早に投入している。ミッドレンジ、ハイエンド、エントリーに位置付けられるモデルを合計4機種発売した。同社は一般ユーザーに裾野を広げてコスパの高さを訴求していく。(2025/5/23)

Gartner Insights Pickup(399):
AIエージェントによる意思決定インテリジェンスの変革
Gartnerは、2027年までにビジネスにおける意思決定の50%が、AIエージェントによって拡張/自動化されるようになると予測している。本稿では、AIエージェントを意思決定インテリジェンスに統合するため、データとアナリティクスのリーダーが検討すべき4つの項目を紹介する。(2025/5/23)

サッポログループは生成AIをどう使っている? 利用拡大施策とROI測定法に迫る
生成AIを業務に活用する企業が増える中で、「なかなか利用が拡大しない」「ROIをどのように測ったらいいか」といった悩みが浮上している。サッポログループの生成AI活用方法から見えた、これらの悩みを解消する方策とは。(2025/5/21)

著名人になりすました詐欺も判別、スクショをアップするだけ 「Whoscall」に新機能
詐欺対策アプリ「Whoscall」が、詐欺リスクを判別する新機能「コンテンツチェック機能」を提供開始。インターネット広告やWebサイトのスクリーンショットを、AIが詐欺かどうかを瞬時に判定する。(2025/5/20)

新人時代に仕事が出来たのは「16〜20年卒」、直近5年新卒と比較 ミドル・シニア社員に聞いた
レバレジーズの調査によると、ミドル・シニア社員は「2021〜24年卒」社員より「2016〜20年卒」社員の方が職務遂行能力が高いと感じていることが分かった。(2025/5/15)

過去のニセ情報、約半数が「正しい」と誤認 4人に1人が拡散経験 総務省調査
総務省は、ICTリテラシーに関する実態調査の結果を公表した。過去に流通した誤・偽情報を「正しい」と誤認していた人は約半数に上っており、4人に1人がこれらの情報のいずれかを、何らかの形で他人に伝えていたことが分かった。(2025/5/13)

月間約2000時間の情報共有時間を削減:
PR:大阪ガスのNotion事例に学ぶ、大手企業が生成AIの導入を成功させている理由
企業が生成AIの導入に踏み切れない理由はどこにあるのか。生成AIの利用や普及に成功している企業は、どのようなアプローチで効果を出しているのだろうか。(2025/5/27)

ドコモの料金見直しで年間14万円を節約した話:あえて店舗で手続きした理由とは?
筆者は先日、妻の実家のスマホ料金を見直す機会がありました。リテラシーがそこまで高いとはいえない人達のプラン変更をどう行ったのかをお伝えします。店舗でプラン変更をしてもらったところ、想定外の事態が起きました。(2025/5/12)

セキュリティニュースアラート:
リーダーが押さえるべきゼロトラストの最新7トレンド ガートナーが提言
ガートナーはセキュリティおよびリスク管理(SRM)リーダーが注目すべき、ゼロトラストに関する最新の7トレンドを発表した。ゼロトラストを構成する要素のうち特にどの領域に注意し、どのように進めればいいかを解説している。(2025/5/10)

製造マネジメント インタビュー:
6時間かかる計画業務が5分に、統合型基盤が変えるサプライチェーンの意思決定
統合型サプライチェーンプラットフォームを展開するカナダのKinaxis。その日本法人社長に新たに就任した小暮氏に、国内のSCMの現状とキナクシス・ジャパンの取り組みについて聞いた。(2025/5/9)

誌上シミュレーション:生成AIが社内にやってきた その時、何が起こるか(3):
もう従業員に「プロンプトなんか書けない」とぼやかせない仕組みを作る方法
生成AIを使いこなすには、高いITリテラシーが本当に必要なのでしょうか? 第3回は、全ての社員が生成AIを活用できるようにするために必要なことを解説します。(2025/5/8)

1on1、部下が多くて大変……生成AIに話題を考えてもらう【プロンプト紹介】
1on1の効果が出ない最大の理由は、相手に最適化された1on1を行えていないことだろう。人に合わせたトーク内容を考えるのにもAIは最適だ。(2025/5/1)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。