ITmedia NEWS > ネットの話題 >

涼むなら外出しよう──涼しい場所でチェックインできるスマホサイト「みんなの涼み場」、ヤフーから

» 2012年07月13日 18時58分 公開
[ITmedia]
画像

 ヤフーは7月12日、節電を支援するサービスとして、公共施設やカフェなど涼しい場所の情報を地図上に表示し、チェックインできるスマートフォン向けサイト「みんなの涼み場」を公開した。社内のエンジニアイベント「ハッカソン」で生まれた。

 現在地近くの公共施設やカフェ、コンビニなど涼しい場所“涼み場”を地図上に表示。タップしてチェックインするとその場所で涼んだことになり、家にいたらかかっていたはずのエアコン代がどれだけ節約できたか試算・表示する。チェックインにはYahoo! JAPAN IDでログインが必要。節約額は、TwitterやFacebookでシェアできる。

 自宅の電気料金が高いか安いかチェックできる「みんなの電気料金チェック」も公開した。月あたりの電力料金や世帯人数、電力会社などを入力すると、同じ条件の家庭と比べて高いか安いかをチェックできる。

 同社は「昨年同様の『我慢の節電』では、長く続かない」とし、無理なく節電できるサービスや情報を提供していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.