ITmedia NEWS > ネットの話題 >

広島・長崎を世界に伝える――「Google歴史アーカイブ」で原爆関連資料をデジタル展示

» 2013年08月19日 20時03分 公開
[ITmedia]

 Google日本法人は8月19日、広島平和記念資料館と長崎原爆資料館と協力し、両施設が所蔵する原爆に関する歴史的資料の一部を「Google歴史アーカイブ」で公開した。日本にまつわる資料の公開は初めて。

photo

 「Google歴史アーカイブ」は、20世紀の歴史的瞬間に関連した写真や文書、動画などの資料をネット公開するプロジェクト。ホロコーストやアパルトヘイトなど42テーマを公開している。

 広島平和記念資料館からは全55点の写真資料と「失われた街を偲んで」「最期の言葉」など4つの展示、長崎原爆資料館からは全176点の写真資料と1点の動画に加え、「長崎原爆と浦上天主堂」「長崎原爆と植物」など3つの展示が掲載されている。資料の説明文は英語でも読むことができる。

 岸田文雄外務相は、公開に当たり「『デジタル展示』という新しい手法により、核兵器使用の惨禍の実相を幅広く国内外に伝えていただくことは、我が国の道義的責務に合致するものであり、特に戦争の時代を知らない若者や海外の方など、一人でも多くの方々に核被害の実相・悲惨さを感じ取っていただけることを期待する」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.