カルチュア・コンビニエンス・クラブはこのほど、シーンやテーマごとにおすすめ音楽をまとめて紹介するサイト「TSUTAYA MUSIC PLAYLIST」正式公開した。人気のプレイリストは店舗のレンタルCDで仕入れを強化するなど、店舗との連携も行う。
「考えないで感じる音楽」をモットーに、「休日の朝に聴きたい音楽」「デートのときのドライブミュージック〜恋愛初級編〜」などシチュエーションやテーマに沿ってた楽曲を同社の音楽好き社員がピックアップし、プレイリストを作成した。
各プレイリスト内には、YouTubeの楽曲動画を貼り付けたほか、楽曲の一部の試聴、TSUTAYA店頭のCDレンタル・販売在庫検索も可能。ネットでの購入やレンタル、音楽配信も利用できる。閲覧数の高い人気のプレイリストは、全国のTSUTAYA店舗のレンタルCDで仕入れ強化し、店舗にはプレイリストとの連動コーナーを展開するなど、リアル店舗との連携も予定している。
将来は、TSUTAYAの店舗スタッフや顧客が自由にリストを作成・共有できるサービスにする計画。レンタルや購入履歴とFacebook、TwitterなどSNSとの連携を視野に入れながら、レコメンデーションサービス実現に向けて充実を図る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR