KDDIは2月13日、au IDと連携した電子マネーサービス「au WALLET」を5月に開始すると発表した。オンライン/オフラインを問わず利用できるのが強みとし、16年度までに流通規模1兆円のマーケット創出を目指す。
「au WALLET」は、オンラインでのデジタルコンテンツの購入やECに加え、リアル店舗でも使える新しい電子マネーサービス。au IDと連携し、購買額や携帯電話の月額使用料などに応じてポイントが加算される。
子会社のウェブマネーが展開する電子マネーサービス・WebMoneyとクレディセゾンの協業によるMasterCardプリペイド決済システムを使用し、国内外の約3600万店舗で利用可能。位置情報などのビッグデータを活用し、リコメンド機能などに生かしていく予定だ。
定額制アプリサービス「auスマートパス」、リアル店舗のクーポン配信などを行う「スマートリレーションズ構想」に続く「3M戦略」(マルチデバイス、マルチネットワーク、マルチユース)の第3弾として、ネットとリアルの融合をさらに推進していきたいとしている。
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