米Amazon.comは3月13日(現地時間)、有料制会員サービス「Amazon Prime(日本ではAmazonプライム)」の年会費を79ドルから99ドルに20ドル値上げする。25%の値上がりだ。
本稿執筆現在、日本での値上げについての告知はまだない(日本の現行年会費は3900円)。
Amazonは米国版のヘルプページで「Primeの価格は9年前に立ち上げて以来初めて値上げされます。現行会員には次回の更新から年額99ドルお支払いいただきます」と告知した。学生向けのAmazon Student Primeは39ドル(日本では1900円)から49ドルへの値上げになる。
Amazon Primeは2005年にスタートした会員制サービス。通常は有料の当日お急ぎ便(日本では500円)などが無料で使える他、Kindleオーナーライブラリーや(米国では)映画やテレビ番組のストリーミングを無料で視聴できる。
同社は1月の業績発表で、配送費の増大を理由にPrimeの値上げを検討しているとしていた。
AmazonはPrimeの会員数を公表していないが、米Wall Street Journalは、この値上げで5億〜10億ドルの増収が見込めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR