ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

ヤフー、CCCへの情報提供オプトアウト機能を一時停止 ログインなしで操作できる問題受け

» 2014年06月04日 00時01分 公開
[ITmedia]
画像 3日夜ごろまで公開されていたフォーム。3日午後11時30分現在、公開停止されている

 ヤフーは6月3日夜、同社からカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)にWeb閲覧履歴などの提供を希望しないユーザーが提供停止を申請できるフォームの公開を一時停止した。Yahoo!JAPAN IDでログインしなくても申請できる状態で公開されており、本人以外が操作することも可能だったためで、これまでの申請は受け付けず、再開後にもう一度申請し直すよう求めている。

 プライバシーポリシーの改定と合わせ、2日に公開したフォーム。ユーザーは、情報提供の停止(オプトアウト)か再開をラジオボタンで指定できた。


画像 ヤフーの告知

 他人でも操作できる状態だったため、3日午後8時40分ごろまでに手続きした全ユーザーについて、停止/再開の要望は受け付けられないとして、再開後に再度申請を行うよう求めている。再開まで、CCCへの情報提供は行わないとしている。

 ヤフーが2日付けで改定したプライバシーポリシーには、Yahoo!JAPANで「Tポイント」連携の手続きをしたユーザーについて、ヤフーが保有するWebページ閲覧履歴などをカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に提供するなどの内容が追加されており、情報提供を希望しないユーザー向けに、オプトアウト申請フォームを用意していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.