タカラトミーは、漫画を上手に描けるようになるという体験玩具「14日間マンガ家コース」(税別4500円)を11月20日に発売する。トレース台や画材がセットになっており、レッスンブックを見ながら漫画の描き方を学べる内容。作品を送ればプロ講師の添削も受けられる。
子どもたちの職業への憧れをかなえる体験型玩具「ジョブアカデミー」シリーズの第1弾。薄さと明るさが特徴というコミックスサイズのトレース台と、デリーター製のミリペン、オリジナルスクリーントーン、お手本シートとレッスンブックがセットになっている。
レッスンブックでは漫画ができあがるまでの工程や画材、トレース台の使い方、人物の描き方などを説明。ネットで視聴できるレッスン動画も用意している。描いた作品は、漫画の専門校「日本マンガ塾」に郵送やメールで送ればプロの講師が添削してくれる。
タカラトミーの調査では、小学3〜6年生の男女で「絵や漫画が上手になりたい」と思っているのは67%に上っているといい、「そんな子どもたちの思いを本気で応援しようと企画した」という。
なかよしの“こわ〜い付録”「ウソ発見器付き交換日記」
公開半年後に突然バズった「34歳ゴスロリ女性」漫画──「ネットの声」をどうみるか 「モーニング」に聞く
「人生、どうなるか分からない」 出発点はお絵かき掲示板 41歳で単行本デビューした主婦「るなツー」さんCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR