ITmedia NEWS > 製品動向 >

ジャパンディスプレイ、「Appleの資金で中小型液晶工場新設」報道にコメント

» 2015年02月20日 13時18分 公開
[ITmedia]

 ジャパンディスプレイ(JDI)は2月20日、米Appleの要請を受けて中小型液晶パネル工場の新設を検討しているという一部報道について、「当社から発表したものではなく、決定した事実はない」というコメントを発表した。

 日刊工業新聞は同日付けで、同社が2016年稼働を目指し石川県に中小型パネル工場を新設する検討を進めていると報じた。総投資額2000億円の多くをAppleが負担し、iPhoneの2016年モデルから搭載する高精細パネルを生産するという。ただ、Appleは台湾・鴻海(ホンハイ)グループとも交渉しており、流動的だという。

 JDIは報道について「当社から発表したものではない」とし、「工場建設を含めた事業競争力の強化については様々な検討をしているが、現時点で決定した事実はない」とコメントしている。

 iPhone向け液晶パネルは現在、JDIとシャープ、韓国LG Electronicsが供給している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.