ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

月には都市も入るほど巨大な地下空洞がある? 米研究

» 2015年03月20日 19時31分 公開
[ITmedia]

 月には都市を作れるほどの巨大な地下空洞が存在しうる──米パデュー大学のチームがこうした研究結果を米国で開催された「月・惑星科学会議」(LPSC)で発表した。

photo フィラデルフィアがすっぽり収まっても余裕があるほどの巨大空洞が月で構造的にありうるかどうか検証した=ニュースリリースより

 火山が噴火し、溶岩が流出した後に空洞(溶岩洞)ができることがあるが、月には溶岩が流出した際にできたとみられる筋状の地形があり、地下に空洞が存在する可能性も指摘されてきた。

 研究チームで計算したところ、地球に存在するのと同等の堅固なドーム型であれば、5キロメートル程度の巨大な空洞も存在しうることが分かったという。地球では難しいが、月の重力は地球の6分の1と小さく、地球と違い浸食に耐える必要もないため、空洞がそのまま残っている可能性があるとしている。

 地下空洞なら生物にとって有害な宇宙線などからのシェルターにもなる。巨大空洞が実際に見つかれば、月面都市も夢ではない……かもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.