サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは、定額制音楽配信サービス「AWA」(アワ)を5月27日に正式スタートする。まずスマートフォン(iOS/Android対応)アプリとして提供。料金(税込)は「Lite Plan」が月額360円、「Premium Plan」が月額1080円。
ソニー・ミュージックエンタテインメントやワーナーミュージック・ジャパンなど主要レーベル22社と、テレビ朝日ミュージックなどプロダクション5社が参加し、洋楽・邦楽あわせて数百万曲の楽曲を提供。2015年末までに約500万曲、2016年末までに1000万曲の提供を見込む。6000以上のオリジナルプレイリストを用意したほか、独自のリコメンド機能も搭載した。
Lite Plan(月額360円)はプレイリストとラジオのリスニングが可能。Premium Plan(月額1080円)はLite Planに加え、オンデマンド配信やプレイリストの作成/公開が可能になる。サービス利用開始から90日間はPremium Planを無料で利用できる。
まずスマホアプリとして提供し、その後PC版、タブレット版、ウェアラブル端末、車載端末など対応を拡大。サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を担当する。
参加レーベル・プロダクションは以下の通り。
| ジャンル | 企業名 |
|---|---|
| レーベル | KADOKAWA |
| レーベル | クリムゾンテクノロジー |
| レーベル | ケンウッド・ビクターエンタテインメント |
| レーベル | スペースシャワーネットワーク |
| レーベル | ソニー・ミュージックエンタテインメント |
| レーベル | テイチクエンタテインメント |
| レーベル | 徳間ジャパンコミュニケーションズ |
| レーベル | ドリーミュージック・ |
| レーベル | 日本クラウン |
| レーベル | 日本コロムビア |
| レーベル | バップ |
| レーベル | フォーライフミュージックエンタテイメント |
| レーベル | ポニーキャニオン |
| レーベル | ミュージックマイン |
| レーベル | ユニバーサルミュージック |
| レーベル | ワーナーミュージック・ジャパン |
| レーベル | エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ |
| プロダクション | OORONG-SHA |
| プロダクション | AKS |
| プロダクション | テレビ朝日ミュージック |
| プロダクション | 日音 |
| プロダクション | FROG |
カーナビ向け定額制音楽配信、パイオニアとレコチョクが開発 ドライブ中の気分に合わせて曲を推薦
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
ソニー、Spotifyベースの音楽配信「PlayStation Music」スタートCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR