ヘタな男性ゲームプレイヤーは女性プレイヤーに厳しく当たりがち──という研究結果をオーストラリアと米国の研究チームが発表した。英BBCは「少なくともゲーム内については、オンラインで女性に厳しく当たる男性は負け組だった」と報じている。
研究では「Halo 3」のオンライン対戦者を調べた(Haloのプレイヤーはほとんどが男性)。その結果、ヘタクソな男性プレイヤーは女性プレイヤーに対し敵意を示すことが多かったという。男性プレイヤーはゲームでうまくいかない場合には女性プレイヤーへのネガティブなコメントが増えた一方、上手な男性プレイヤーに対しては従順なコメントが増えたという。対照的に、上手なプレイヤーは女性プレイヤーに対してもポジティブだった。
豪ニュースサウスウェールズ大学と米マイアミ大学が発表したこの研究(論文はPLOS ONEに掲載)は、女性差別的な男性について進化心理学的な視点から明らかにする狙いで行われた。従来、女性差別的な男性は「男性の領域に女性が入り込む」ことを憎むからだと考えられてきたが、研究チームはこれを進めて「女性主導で男性のヒエラルキーが崩れることに対し、そのダメさから地位を失う男性が敵意を抱く」という仮説を立て、オンライン対戦で検証したという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR