スマートフォンで音楽聞き放題も良いけど、ライブで“生の音楽”を浴びたい――そんな人向けの日本初の定額制ライブ行き放題サービス「sonar-u」が10月1日にスタートした。月額1600円(税別)で会員になると、毎月約100本のライブに行き放題となる。
今年6月に設立されたソナーユー(東京・新宿)が運営。関東・関西・東海地方を中心に150組のアーティスト、50以上のイベント主催者と提携する。集客力を生かし、アーティスト、オーガナイザーがそれぞれ会場費や集客ノルマを気にせず、積極的にライブを開催できる環境を整えるという。
会員からの支持が高いアーティストは「サポートアーティスト」として、同サービスの収益の一部を還元する。音楽ファンが新たな音楽と出会うきっかけを生むとともに、演者の活動支援にもつなげたいという。
コンサートプロモーターズ協会の調査によると、昨年の音楽イベント来場者数は約4261万人で、10年前の約2.4倍に成長しているという。CDなどの売り上げが縮小する一方、生の演奏や歌が楽しめるライブ市場は拡大しており、定額制の導入でライブ市場の拡大を目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR