ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

LGの「G3」に深刻な脆弱性、任意のコード実行の恐れ

» 2016年02月01日 06時00分 公開
[鈴木聖子ITmedia]
LG G3

 韓国LG Electronicsのスマートフォン「G3」に深刻な脆弱性が見つかったとして、セキュリティ企業のCynetがブログで概略を公表した。

 Cynetの1月28日付ブログによると、脆弱性はLGの通知アプリ「Smart Notice」に存在する。同アプリはLGの新しい端末の全てにプリインストールされているという。

 脆弱性を悪用された場合、画面に表示される通知に不正なコードを仕込んで端末上で任意のJavaScriptコードを実行させることが可能とされる。

 Cynetが公開したデモ映像では、この脆弱性を突いてフィッシング詐欺サイトを表示させ、Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力させたり、端末上のデータを盗み出したりする様子を実証。更新ファイルを装った不正なファイルをダウンロードさせ、端末を制御したり設定を変更したりすることも可能だとしている。

Cynetのレポート

 LGはCynetからの報告を受け、脆弱性を修正するパッチを公開したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.