ITmedia NEWS > STUDIO >

「2ちゃんねる」の商標もひろゆき氏に 「2ch」に続き

» 2016年05月16日 10時19分 公開
[ITmedia]

 匿名掲示板「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏が、「2ちゃんねる」の商標を取得する権利を得たことが分かった。ひろゆき氏は「2ch」の商標も取得済み。取得の理由は明らかにしていない。

画像 審決速報より

 ひろゆき氏は「2ちゃんねる」の文字商標を13年1月に出願(商願2013-8081)。審査では、「RaceQueen(2chを現在運営している企業)の周知商標に類似している」として拒絶されたが、ひろゆき氏がこれを不服として審判を申し立てていた。

 審判では、「2ch」商標の審判と同様、「2ちゃんねる」という文字列はひろゆき氏の運営により周知性を獲得している割合が高いと考えられる──とし、拒絶査定を取り消した。審決は3月23日付け。

 2ちゃんねる(2ch.net)をめぐっては、14年以降、ひろゆき氏と現在の運営者が対立。ひろゆき氏は2ch.netを「違法な乗っ取り」だとして、内容をほぼコピーする「2ch.sc」を同年4月に公開していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.