ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
» 2016年06月07日 16時05分 公開

太田智美がなんかやる:女子中高生を中心に流行中 顔認識フィルターアプリ「SNOW」がすごい

[太田智美,ITmedia]

変身フィルターアプリ「SNOW」

 変身フィルターアプリ「SNOW」(iOSAndroid)は、少し前から中高生を中心に流行しているアプリ。顔に合わせて犬の耳と鼻が付いてくるSnapchat」が少し前にはやったが、韓国から上陸した「SNOW」もそれに負けないクオリティを持つ。週も半ばなので、積極的にぶりっこしながら「SNOW」をレビューしたい。

 使い方は、アプリを起動しカメラに合わせてスマートフォンに顔を映し込めばOK。下中央左にあるニッコリマークをタップし好きなフィルターを選ぶと、顔に合わせてフィルターが付いてくる。


変身フィルターアプリ「SNOW」


 まずは子犬を試し、楽しくなってきたところでどんどんいきたいと思う。





 フィルター一覧の下の方にいくと、パイナップルやリンゴといった変わり種フィルターが現れる。これは楽しい。おもわず即席で作った歌を口ずさむ。




 フィルターは吸い寄せられるように顔にぴったりと付いてくる。中には、音付きのものや、口を開くとアクションが起こるフィルターもある。こうして2時間ほど時は経った――。





 人生って楽しい。



筆者プロフィール

プロフール画像

 小学3年生より国立音楽大学附属小学校に編入。小・中・高とピアノを専攻し、大学では音楽学と音楽教育(教員免許取得)を専攻し卒業。その後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科に入学。人と人とのコミュニケーションで発生するイベントに対して偶然性の音楽を生成するアルゴリズム「おところりん」を生み出し修了した。

 大学院を修了後、2011年にアイティメディアに入社。営業配属を経て、2012年より@IT統括部に所属し、技術者コミュニティ支援やイベント運営・記事執筆などに携わり、2014年4月から2016年3月までねとらぼ編集部に所属。2016年4月よりITmedia ニュースに配属。プライベートでは約1年半、ロボット「Pepper」と生活を共にし、ロボットパートナーとして活動している。2016年4月21日にヒトとロボットの音楽ユニット「mirai capsule」を結成。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.