ITmedia NEWS > STUDIO >

Android、新端末からGoogleアカウントにログインするとプッシュ通知を表示するように

» 2016年08月02日 11時46分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは8月1日(現地時間)、ユーザーが新たな端末からログインすると、同じGoogleアカウントで使っているすべてのAndroid端末にプッシュ通知を表示する新機能を発表した。向こう数週間かけて全ユーザーにローリングアウトしていく。

 この機能により、ユーザーはGoogleアカウント+パスワードが無断に使われた場合、気づくことができる。

 それまでログインしたことのない端末にGoogleアカウントでのログインがあると、同じGoogleアカウントでログインしているすべてのAndroid端末に以下のようなプッシュ通知が表示される。

 push 1
 push 2 追加された端末の詳細データが表示される

 心当たりがあれば右スワイプで通知を消すだけだ。そうでない場合は「Review Account Activity」をタップすると、右図のように追加された端末のモデル名やその端末の位置情報などが表示される。乗っ取りである場合は、すぐにパスワードを変更すれば被害を最小限に抑えられるだろう。

 同社はこれまでも同様の通知をGmailで送ってきた。Androidのプッシュ通知にするテストの結果、ユーザーはメールでの通知の4倍の頻度で通知を確認したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.