過労死問題について、キュレーションサービス「NewsPicks」に長谷川秀夫・武蔵野大学教授が投稿した「月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない」などとするコメントが批判を浴び、長谷川教授は10月8日、コメントを削除して謝罪した。
炎上したのは、7日、毎日新聞が伝えた「過労死白書」のニュースに対してNewsPicksにつけたコメントで、長谷川教授のFacebookにも同時投稿されたもの。
「月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない。自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば残業時間など関係ない。さらにプロ意識があれば、人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。それでもだめなら転職を考えるべき」などとつづっていた。
このコメントは「精神論に過ぎる」「時代錯誤だ」などと批判を浴び、“炎上”状態に。長谷川教授は8日、投稿を削除し、「私のコメントで皆様に不快な思いをさせてしまい申しわけございませんでした」などと謝罪コメントを投稿した。
長谷川教授は東芝やコーエー、ニトリなどで財務担当役員を歴任。NewsPicksはニュースにコメントを投稿する各分野の専門家を「プロピッカー」として契約しており、長谷川教授は経営学専門のプロピッカーの1人として活動している。
「自業自得の透析患者は殺せ」 BLOGOS、長谷川豊氏の記事を削除 「暴論」と炎上
「女性の人生は『仕事と結婚』『結婚と子育て』のどちらか」――日経ビジネス、記事掲載取りやめ 「女性差別的」と炎上
週刊文春「安藤選手の出産を支持しますか?」アンケート、批判殺到で中止
「NewsPicks」など運営 ユーザベースが東証マザーズ上場へ
目指すはNo.1経済メディア――「NewsPicks」はスマホ時代の情報紙アプリCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR